新型コロナウイルス感染症の全数届出見直しに伴う変更について
千葉県商工労働部経済政策課より、標記について周知依頼がありました。
県では、9月26日から全数届出の見直しを行い、新型コロナウイルス感染症に係る発生届の対象者を限定することとなりました。引き続き、発生届の対象となる方についての今後の支援はこれまでと変わりません。
また、症状が軽く、65歳未満で基礎疾患がなく、重症化リスクの低い方など、発生届の対象とならなくなる陽性者の方についても、安心して自宅で療養できるよう、千葉県新型コロナウイルス感染症陽性者登録センターに登録を行っていただくことにより、引き続き希望に応じて健康相談、パルスオキシメーター貸出、配食サービス、宿泊療養等の支援を利用していただくことができます。
療養証明書については、発生届の対象とならなくなる陽性者の方については、9月26日以降、My HER-SYSや紙の療養証明書が発行されませんのでご注意ください。
事業者の皆様におかれましては、こうした仕組みを従業員等に周知のうえ、ご活用いただくとともに、今後の手続き等や職場復帰の判断基準を正しく理解した上で、引き続き、従業員等に対し証明書の提出を求めないようお願いします。
県において、9月26日以降の手続き等について、別添のとおり資料を作成しましたのでご確認ください。
【別添】事業者の皆様へ(全数届出見直しに伴う変更について)
※その他、詳細につきましては新型コロナウイルス感染症対策ポータルをご参照ください。
URL:https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/covid19-chiba-index.html