新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

千葉県商工労働部より、標記について周知依頼がありました。

新型コロナウイルス感染症のオミクロン株(BA.5)の感染者が急増し、入院調整に時間がかかる事案が増えるなど医療機関等の負荷が急速に高まっています。
これを受け、県では令和4年8月4日に開催した第54回千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「BA.5対策強化宣言」を行うこと及びこれに伴う県民・事業者の皆様への協力要請等を、以下のとおり決定しました。

【要請概要】BA.5対策強化宣言に伴う協力要請等について
【要請全体】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

事業者の皆様におかれましては、基本的な感染防止対策を徹底いただくとともに、県の要請内容にもございますが、以下について特にご協力をお願いします。

  1. 業種別ガイドラインを遵守してください。
  2. 在宅勤務(テレワーク)の活用を推進するとともに、時差出勤など、人との接触を低減する取組を推進してください。
  3. 業務継続計画の確認等を進め、事業の継続を図ってください。
  4. 療養を終了した方や濃厚接触者の待機期間が終了した方が職場等で勤務を開始するに当たり、職場等に証明(医療機関・保健所等による退院若しくは宿泊・自宅療養の証明又はPCR検査等若しくは抗原定性検査キットによる陰性証明等)の提出を求めないでください。
  5. 症状が軽く、65歳未満で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方は、発熱外来の受診に代えて、検査キット配付センター等で配付する検査キットを用いて検査することや、陽性と思われる結果が出た場合には、陽性者登録センター又はオンライン診療の利用等を検討していただくよう、従業員に呼びかけをお願いします。
  6. ワクチン接種については、3回目までの接種を行っていない方、特に20代、30代の若い世代の方の速やかな接種を、従業員に呼びかけていただくとともに、接種日当日及び接種後に体調を崩した場合等の休暇取得等にご配慮いただくことにより、接種を受けやすい環境を整備してください。

6については県の要請内容にはございませんが、国でも、7・8月を「ワクチン推進強化月間」とし、若い世代に向けた広報活動等を改めて強化しています。
詳細はこちらをご覧ください。

なお、内容については、今後も国の動向、県内及び隣接都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しを行っていきます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、引き続き御協力をお願いします。

【参考(基本的な感染防止対策)】
「3つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「効果的な換気(※)」、
「マスクの着用」(不織布マスクを推奨)、「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」を
 はじめとした基本的な感染対策を徹底してください。
 ※「効果的な換気のポイント」