感染予防のさらなる徹底を

政府は、新規感染者数の下げ止まりや医療体制の逼迫状況が続いている状況を踏まえ、3月7日まで1都3県に出されている緊急事態宣言を、さらに2週間程度延長する見込みです。

特に千葉県は、新規感染者数が3桁のまま減少に転じておらず、また、一時東京都を上回る日もありました。医療体制についても、なお病床使用率が50%と高止まりしていることから、引き続き注意していかなければならないと思われます。

ワクチン接種も始まり、全国的には感染者数の減少傾向にあることから、出口は見え始めた感はありますが、ここでもう一段の引き締めにより、首都圏発のリバウンドを起こさない、そしてコロナを封じ込めることができるかどうかの重要なタイミングという気がしています。ここでリバウンドが認められれば、それこそオリンピック・パラリンピックどころではなくなってしまいます。一日も早い収束に向けて、皆様もうしばらく辛抱いたしましょう。

なお、3月例会ですが、緊急事態宣言の延長が2週間程度と見込まれますが、県内の感染者数の動向、医療体制の逼迫状況等を考慮し、残念ながら中止とさせていただきます。別途会員の皆様には中止のご連絡をさせていただきます。